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あの懐かしい時代 あの懐かしい夕日―
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日
「ALWAYS 三丁目の夕日」は日本アカデミー賞で多くの賞を獲得し、すごい評判の良い映画と前から聞いて、この映画をぜひ見てみたいと思いました。たまたま飛行機でこの映画が放送されていて、私は120分の間に、泣いたり、笑ったりして、心が温められて、癒されたみたいな感じになりました。
昭和33年、夕日町三丁目に、いろんな人々が暮らしていました、いろんなことが起こりました。自動車修理工場に暮らす一家、希望を抱く上京した女の子、売れない小説家、母親に捨てられた子ども、居酒屋のおかみさん、戦争で家族を失ったお医者さん...キャラクターはそれぞれ鮮明な個性を持つ、それぞれ輝いていた。ひとりひとりそれぞれ自分のエピソードがあって、ひとつひとつのエピソードが心温まる物語を織り成す。
この映画でのいろんな物語の中、私を一番感動させたのは売れない小説家茶川と母に捨てられた子ども淳之介の話。茶川は無理矢理に淳之介を預からせられて、最初は面倒くさいと思ったけど、二人はやがてお互いの大切さを感じ、親子のように結ばれた。一番印象の深いシーンは、淳之介は本当の父親に連れて行かれて、茶川は思わず飛び出して、車を追いかけ、淳之介も車を降り竜之介の元へ。「行けよ!お前がいると迷惑なんだよ!養うの大変なんだよ!」と、茶川は戻ってきた淳之介を突き放す。でも、淳之介は何度も転んでも離れない、必死に戻ってくる。「お前とは、縁もゆかりもないあかの他人なんだぞ!」と、茶川は淳之介をギュッと抱きしめる。このシーンを見る時、私は涙が止まらないくらい感動しました。
自分の知らない昭和30年代なのに、なぜか懐かしい気持ちがする。この映画は面白いシーンがあって、せつないシーンもある。時々緊張させて、時々期待させる。ついつい泣いちゃう、笑っちゃう、いろんな気持ちが盛り込まれていい映画です。ラストシーンで、「明日だって、あさってだって、50年先だって、ずっーと夕日はきれいだよ!」という子どもの無邪気な言葉と空に輝いた夕美しい日、そして夕日に黄金色に染められる東京タワーに、なんだか胸がきゅーっとなって、懐かしさと感動が溢れて、あたたかい気持ちになりました。
昭和33年、夕日町三丁目に、いろんな人々が暮らしていました、いろんなことが起こりました。自動車修理工場に暮らす一家、希望を抱く上京した女の子、売れない小説家、母親に捨てられた子ども、居酒屋のおかみさん、戦争で家族を失ったお医者さん...キャラクターはそれぞれ鮮明な個性を持つ、それぞれ輝いていた。ひとりひとりそれぞれ自分のエピソードがあって、ひとつひとつのエピソードが心温まる物語を織り成す。
この映画でのいろんな物語の中、私を一番感動させたのは売れない小説家茶川と母に捨てられた子ども淳之介の話。茶川は無理矢理に淳之介を預からせられて、最初は面倒くさいと思ったけど、二人はやがてお互いの大切さを感じ、親子のように結ばれた。一番印象の深いシーンは、淳之介は本当の父親に連れて行かれて、茶川は思わず飛び出して、車を追いかけ、淳之介も車を降り竜之介の元へ。「行けよ!お前がいると迷惑なんだよ!養うの大変なんだよ!」と、茶川は戻ってきた淳之介を突き放す。でも、淳之介は何度も転んでも離れない、必死に戻ってくる。「お前とは、縁もゆかりもないあかの他人なんだぞ!」と、茶川は淳之介をギュッと抱きしめる。このシーンを見る時、私は涙が止まらないくらい感動しました。
自分の知らない昭和30年代なのに、なぜか懐かしい気持ちがする。この映画は面白いシーンがあって、せつないシーンもある。時々緊張させて、時々期待させる。ついつい泣いちゃう、笑っちゃう、いろんな気持ちが盛り込まれていい映画です。ラストシーンで、「明日だって、あさってだって、50年先だって、ずっーと夕日はきれいだよ!」という子どもの無邪気な言葉と空に輝いた夕美しい日、そして夕日に黄金色に染められる東京タワーに、なんだか胸がきゅーっとなって、懐かしさと感動が溢れて、あたたかい気持ちになりました。
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